これは加害者(犬/飼い主)も気の毒

土佐犬に襲われ男性死亡 フェンス内で血まみれ
 一見良くある「大型犬って怖いね」というニュースに見えるけど、最後まで良く読むとむしろ迷惑をかけられてるのは「加害者」の方。
 入るなって繰り返し言われながら、何がしたかったんでしょうね。加害犬は生後十ヶ月だっていうから、犬にしてみたら
「やだやだ、変な奴が近付いてきたよう、鎖があって逃げられないよう、あっち行けえ、えいっ」
 てな感じではなかろうか。
 こんなことで加害犬が「処分」されたりしないことを切に祈る。

 ちなみにこのニュース、報道ステーションでも最後の方で流してたけど、この記事の後半部分の事情には全く触れていなかった。古館氏は「土佐犬って怖いんですねえ」とか言ってましたが、この場合怖いのはずかずか入っていった被害者の方だと思う。
 報道も編集によっては全然違う形に伝わっちゃうという好例ですな。