災害対策番組にて

 午後の同じような時間帯に、テレビの二つのチャンネルで同じような主旨の災害対策/ドキュメント番組をやっていた。阪神淡路の震災の10周年の前日だしね。
 この番組の内容についてはまあおいておく。センセーショナルな造りのとこもあったけど、それなりに真面目に提言もしていたしね。
 で、気になったのは、石原慎太郎都知事が出てきてコメントしてたところ。
 番組で映される限り、この人の危機意識は確かだ。その後の企画も的確だ。
 頭の良い人ではあるんだな、と思う。
 ただねこの方(直接存じ上げてる訳じゃないので、おそらくは、だけど)良くも悪くもやんちゃな男の子のようなところがあって。
 頭が良くて意欲的な男の子ってのは、独善に走る可能性も非常に強いんであって。周りの反応の鈍い人間を見たら「愚民どもが」と思いもするだろう。
 せっかく自分に良い考えがあるのに上手く動かなかったら「だから俺の通りしろって」「お前達は俺に従ってりゃいいんだ」くらい思うだろうし。
 他の番組でディベートになってる時しばしば感じたんだけど、むくれた幼児みたいな顔するなあ、と。
 いや、意欲的な権力者なるものは、みんなそんなもんか?

 まあ私はあんまり好きじゃないんだけども、今はそう嫌いでもないですよ。ジョージ・W君やコイズミ君に比べたら。(都民じゃなくなったからかな?)
 ただちょっと、時々不安になるだけ。