平山夢明氏の短編集

 もう出ているのね。

独白するユニバーサル横メルカトル

独白するユニバーサル横メルカトル

 平山夢明氏のホラー短編なら外れはなかろうと思うけど、購入は収録作品に拠るかな――と思って色々見てみると

[日販MARCより]
怪談実話のスーパースター平山夢明の恐るべき結実。生理的嫌悪と終わることのない暴力の果てに、名状しがたい感動が待っている異形の物語。日本推理作家協会賞受賞の表題作を含め8編を収めた、絢爛たる第1短編集。
 表題作を含め8編?
 えーと、自前サイトにちまちま溜め込んだデータによると、過去に平山氏が異形コレクションに寄稿した短編は、最新巻「進化論」収録の「ヤープ」を除いても10編あるんだけど。
 でも他の短編集に寄稿してる書き下ろしもあるはずだし(これとかこれとか)そのうちのどれを収録してるのだか。
 ――てことはどれを収録してるにしても、ほぼ私は初出の方を持ってるということだな。むむ。
 ちなみに楽天ブックスからのご購入はこちら

#後日付記:ネット上で調べたところ、収録作8篇の内訳は以下。

 ふーむ、さすがに雑誌掲載の二作は未読だけど、どうしよう。
 しかし「異形」発表作でも収録してないのが残ってるわけだし(「獣人」収録の「けだもの」なんかも良かったんですが)、ほかにもまだ雑誌掲載の未収録短編はあるようだから、これの評判が良ければいずれ本がでるだろうか。そういう今後のためにも購入するべきであろうか……?;