うかうか飛行機にも乗せられない

 ネット上で見て震え上がる。
JALのこと(フレンチブルドッグ・ビスコの日記 8/16)
 動物は貨物扱いなんだというのは聞いていたけども、一応動物を運ぶ仕様になってるはずだと思っていた。ましてJALは「ペットとおでかけサービス」と銘打っているのに。
 無理を言ってでも客室に乗せてもらう手はないものか。どうしても貨物室に乗せるしかないというなら、こんなことになった原因はちゃんと調べて欲しい。↑のビスコの飼い主氏も「予約センターの人は、犬が好きなので、心配そうな口調でしたが、暑いので今日も1件犬が亡くなったことを教えてくれました。」と書いている。これが本当ならJALは学んでない。繰り返してるんである。
 内部の状況までは分からないが、岡山空港JALの責任者は当面お花代で済ませようとしてるように見える。この死亡事故解決はともかくとして、根本的な解決までは考えてないんじゃなかろうか。
 温度管理が問題だとしたら、これまでに他にも起こってるんじゃないか、死亡まで至らなくても小さな問題は色々あったんじゃないかという気がする。動物だったからはっきり死に至ったが、生鮮食料品等だったら格段に傷んだだろうし、密封した瓶の破裂なんてのはあったんじゃ。