来るな東京オリンピック

 前にも書いたけど私は2016年に東京にオリンピックが来ることに強い不安を感じている。最近具体的な計画案が発表されて、ますますそれが強くなった。
第31回オリンピック競技大会開催概要計画書(PDF形式:13.8MB, 東京都 東京オリンピック招致本部サイトより)
 ちなみにこのうち、競技場と練習会場についてのリストはこちら。
競技会場一覧
練習会場一覧
 都心部の既存施設を使えば確かに便利だろうけど、こういう地域はただでさえ非常に混み合うのも確かなんだけどなあ。朝一で始まる競技に選手と役員と観覧客達は、何を使って移動するというのだ。
 それに、テロの危険も考えなきゃならんとなると、ただでさえ交通量が多いところに検問かけまくるのだろう? 都市が機能麻痺するんじゃなかろうか。

 しかし美味しい話は常に開示が早い。
第31回東京オリンピック競技大会開催にかかる経済波及効果(概算)(同招致本部サイトより)

 美味しい話だけじゃなくって、デメリットの方もきっちり算出してほしいのだが。しかし通勤ストレスの増加と、混雑にはまり込む外国人旅行者の不安や怒りは算出しきれないものになるんじゃなかろうか。

Yahoo!ニュースリンク 五輪招致