更に東京オリンピック招致を考える

 昨日の続き。
 ニュースなどで競技会場分布図など見ると、ほとんどの会場はお台場とかベイエリア周辺になっている。そこだけで済むならなんとかなるかなと思うが(確かに広大な空き地はあるし道路も広いわ)駒沢公園と代々木公園、東京ドーム、神宮球場国技館あたりへの移動はどうする、というのが気になる。
 一例として、バレーボールやソフトボールの会場となる予定の駒沢公園への移動経路。(マイタウン目黒、駒沢公園のページより)


交通案内
JR恵比寿駅から 用賀駅行バスにて駒沢公園下車
JR渋谷駅から 田園調布行(三軒茶屋経由)バスにて 国立病院前下車
田園調布から 渋谷行(三軒茶屋経由)バスにて国立病院前下車
JR渋谷駅から 東急新玉川線 二子玉川行にて駒沢大学駅下車徒歩15分
 外国人旅行者に、渋谷駅の乗り換えをやれって?;
 まあシャトルバスなども出るだろうけども、あのあたりは道路も込んでるんだけど。(新しい道路を通すのだろう、とお考えの方。あんな住宅密集地域にどうやって? 拡張にせよ用地買収にいくらかかるよ? と思う)
 それと。ちょっと厭な予感がしたんだけど、まさか八月にやるんじゃないだろうね。お盆あたりの人が減ったであろう頃を見計らって、と。
 テロ対策に、当然近辺を通行する人間は検問受けるんだろうね。バッグ開けさせられて中身改めさせられる。持っていたあんな物やこんな物を広げさせられる


 ……まあ、ビッグサイトも会場になるわけだから、その手のイベントとバッティングするわけはないと思うんだけど。
 そもそも「東京に決まるわけないじゃん」と周りの人々もみんな言うので、それを心の支えにしていることだけど。
 勝ち目がなくて住民や勤務者も喜んでないんだから、変なこと止めてリオデジャネイロにでも南アフリカにでも譲ればいいのに、ほんとに。