TX開業、「最後の通勤新線」に期待と課題(YOMIURI ONLINE)

 TXとはなんぞや、というと「つくばエクスプレス」のことである。
 鉄道網に見放された土地つくばにもようやく電車が来ましたぞ。文明開化って感じがしますね。2〜5キロ内外毎に駅がある全長五十数キロメートルの路線のどこがエクスプレスか、とかいう話は置いといて。
 しかしTXなんていうとなんか肉食恐竜の王のような。ついでに"Rex tremendae"[御稜威の大王](モーツァルト『レクイエム』より)なんてのを思い出すことであります。――縁起でもないが。

 ところで、T-REXにちなんだ訳でもないのでしょうが、
 「つくばエクスプレス」早くもオーバーラン…北千住駅
 なんてことも。
 いくら俊足だからって〜。設計上の想定からすると予想外の事態らしいですが、雨でしたしねえ。
 ともあれ怪我人などなくて何より。3分半くらい大目に見てあげましょうや、事故にはならなかったと思えば。

 それにしても、流山市に『エクスプレス』なぞと呼ばれる乗り物が通るとは、隔世の感がありますなあ。いや別に馴染みのある土地ってわけでもなくて、「すすめ!!パイレーツ」に出てきたなと思いだしただけなんですが。

すすめ!!パイレーツ (第1巻) (角川文庫)

すすめ!!パイレーツ (第1巻) (角川文庫)

追記:
アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた(ITmedia NEWS)
つくばエクスプレス みらい平・いちさと