腹を壊す

 暑いからおとなしくしてよ、という一日が平穏に終わりかけたと思ったら、夕食後、突然痛みが来てご不浄へ駆け込む。
 尾籠な話で恐縮だが、大腸が空になるまでおさまらなかったのだった。本当に夕食の直後だったので、夕食に何か悪いものが入っていたというタイミングではない。おそらくは。
 今日は何かそんなに体に悪いものを食べたかなあ、と考えてみるが分からない。昼間食べたパンや菓子の何かが傷んでいたという可能性はあるが。
 そういうわけで、水分を摂って大人しくしていることにする。しかし夕食が腸に達したらまた痛むんかいな、と思うとちょっと不安ではある。折角だから小腸に三日ぐらいいなさい、と思うが、そういうわけにもいかんだろうな。