終日汗だく

 何をしているわけでもなく、だらけて過ごす。
 猫に朝食、植物に水をくれただけで、ゆるめにエアコンをかけて二度寝を決め込んでみたが、やがて汗だくになって目を覚ます。どうやら高い温度設定でドライでは効かないくらい暑いらしいのである。こらまずいわ、と窓を細く開けただけでエアコンの風が通らない隣室へ行ってみると、むしろこっちの方がすずしい気がするくらいなのだった。不条理だ。エアコンからはそれなりに涼しい風が出ているので、壊れたわけじゃないらしいが、空気の抜け具合でずいぶんと温度差が出来てしまうのだった。
 汗まみれの服や敷物を午後に洗濯するが、その間もごろごろするしかできない私であった。夕方になると幾分涼しい風が吹くだけまだましなのだろうが。
 そんなわけで終日ごろごろしていた日曜日なのだった。ああ、これでちゃんと平日が迎えられるのだろうか。