ジャズを聴きに

 渋谷でジャズの生演奏をやるバーがあって、先生が演奏するので行かないか、というのでお誘いを受け、数人でぞろぞろ聞きに行く。
 ピアノ、トランペット、サックス、弦バス、ドラムスのクインテット編成で、今回はリーダー/ピアノの女性のオリジナルアルバムが出た記念のライブということだった。そういうわけで演目は最初の1曲の他は全てオリジナルだったのだが、技巧が確からしく尻上がりに調子が良くなっているような気がした。
 リーダーのMCはぽやーん、と可愛らしい感じなのに、演奏がはじまるとピアノはきっちり激しく鋭いのだった。
 そういうわけで4,5曲楽しんできたことであった。ジャズはほぼに等しいのだが、あのくらいの感じで聞けるならまた行きたいな、と思うことである。
 問題は、店の周囲がラブホや風俗らしき店ばかりだちうことくらいだろうか;