ついでにこっちのデータベースも

 あったので始めてみました。
鑑賞メーター
 こっちのほうが使用頻度は上かも。本だと長期間にちょっとずつだらだら読むんでどれ読んでたか忘れがちだけど(いやその;)映画は一気に見てしまうから鑑賞日がはっきりしてるし。
 ただこれ、AmazonのDVD(またはブルーレイ)商品に対して登録するんで、最近劇場鑑賞したものだとまだ登録対象商品がなかったりする。私は自宅でDVD/ビデオで見ることの方が少なくてほとんど劇場鑑賞なわけだが、DVD等が出ていてもスペシャル版と通常版等複数バージョンがある場合も多く、さてどの商品につけるかな、ということにもなる。
 あるいは、特に英語圏以外の映画などでは、劇場公開されていてもDVD発売の目処が立たない場合も。(とりあえず「わが教え子、ヒトラー」は見つからなかったよ;)

 まあDVDが出ている作品については、鑑賞日を見れば明らかに劇場公開のみDVD発売前だってことは分かるんで、とりあえずつけられる作品だけでも登録数の多い商品につけておこうかと。地道に記録を移していけば何か出てくるんじゃないかな、とは思ってるんだけどもね。
#それはそうと、一般的に「芸術品を見て味わうこと」を示す語は「観賞」よりも「鑑賞」のが正しいんでしょうかね。どっちも使うみたいなんだけど。