キュンメル風味

 まだ梅雨に入ったばっかりのはずだがすっかり本格的な暑さである。
 で、所用で明治屋の近くを通ったもので、ついでにアクアヴィットでも、と入ってみる。年中飲むけども、このすっきり味はなんとなく夏用と思っているので。(最初に飲んだのがシュールストレミングのお供だったからかしら)
 んが。高いじゃないか。
 後でちょろっと調べてみたら、アクアヴィットあたりの洋酒は店によって随分と値段違うんである。1700円弱から2500円強くらいまで。(明治屋は2500円以上ね)
 で、とりあえずアクアヴィットは止めといて、お試し用ミニボトルを二本買ってみる。

 アブサンを探したのだがなかったのでぺルノーで。アブサンは種類を問わずほとんど見なくなりましたな。解禁後の元の処方のが出回るまで引っ込めてるんだろうか。
 キュンメルの方は初めて見たのだけど、ベースはコルンなんでしょうかね。アクアヴィットの代わりに買って、早速ロックで飲んでみましたが、キュンメル風味のスピリッツなので味もほとんどアクアヴィットと同じ。やや口当たりが柔らかいか、と言う感じだけど。
 まあミニボトルだからすぐ飲み終わるだろうけども、それまでに廉価のアクアヴィットが見つけておきたいものである。