歯が折れているらしい

 との宣告を受ける。歯医者にて。
 「いるらしい」たあなんだ、と思われるかもしれないが、折れているらしき部位は歯茎の中の根っこの部分なんである。既に虫歯治療のため神経も抜いてあった所で、残った根っこの上に義歯を被せる形の治療をしてあったのだが、なんだか時々頭に響くように痛むものでみてもらったら、レントゲンに歯肉の中で断裂してるいる根の姿が写った、というわけで。(歯の根が合わないとはこのこと! 違うけど)
 本当に折れているとすると、歯茎が中から炎症起こしてたり、ここから根の残った部分まで溶けてきたりするので、一度義歯も外して開いてみなきゃならないそうな。場合によっては根っこも全て取り除いて被せるだけではない歯を作って入れなきゃならないという。うああ、結構やっかいなことに。
 まあ多少痛い治療もやむを得まい。まだしも既に神経を抜いてある分だけ、他の所ほど痛くもなかろう。
 ただ、ここの歯入れるのは高かったのにっ!!と、思うとだな。
 があぁ!