地味に過ごそうと決めてはいたが

 台風一過、と言えどもかえって活発化したらしい秋雨前線のため、曇りのち結構な雨降りである。
 まあ配達を待つ郵便やら宅急便やらもあることだったので、家で片づけものなどして大人しくしていよう――とは思っていたが。
 思い立って、先日の旅行写真を同行者配付用に整理しとこう、などと考えて手を付けはじめたらこれが、えらい手間がかかる。そのうえこの作業が、はまるはまる。
 ああ、これだけの労力が一体何に報われるのかしらー、と考えはじめたら、私は馬鹿じゃなかろかと。
 でもはじめちゃったらなかなか止められない。ひー、デジタル画像だけで四百数十枚もあるんだよー; 開いて眺めて並べ直したりなんかしてると、つい時間過ぎちゃってるし。
 この経験が、いつか何かの役に立つ事を祈ろう――でも立たないんだろな、きっと;