地震

 駅のホームで電車を待っていたら、なんだか足下がぐらぐらする。そんなに体調悪かったっけ、と思い顔を上げたら、線路沿いの電線がゆらゆらしている。あ、なんだやっぱり地震じゃん、と安心し、やって来た電車に乗った。
 こんなこととは全く思わなかったので。時間が経つ毎にとんでもない被害なのが分かって来てますね、新潟の地震。被災地の皆様、お見舞い申し上げます。
 幸い私の友人知人の新潟の方で大きな被害に遭った方はいなかったようですが、地震の規模としては阪神淡路より大きいという話もあるそうで。停電になったり、家が崩れる危険があるからまだまだ入れなかったり。寒くなって来てるから、戸外で待つのも余計辛そう。
 ――って、いつの間に寒くなったんでしょうね。つい三日ほど前に台風来たばっかりなのに。
 台風でも地震でも、こういう災害の時には、状況の情報は取りに行かないとなかなか提供されないそうです。普段は意識しませんが、地域の避難所や自治体の災害対策本部等がどこに置かれるか、連絡網や防災放送などどうなっているのか、など確認しておいた方がいいそうで。ニュースによると、被害の大きい小千谷市などでは広報車で警戒を呼び掛けてるけど、道路が陥没したり埋まってたりして届かない地域も多いそうで。
 電話も当然混雑して繋がらないので、NTTの災害ダイヤル(171番)や、携帯電話各社の提供する災害時の掲示板サービスをご利用下さい。