都心部を横切って

 首都圏のほぼ反対側へ行き、友人宅で宴会。というか一番の目的は、先日の旅行写真の交換会だったのだった。
 デジカメ画像ファイルを焼いたCDと紙焼き写真(必ずしも銀塩ではないのがポイント)とを渡し、他の方からの画像入りCDと紙焼き写真を受け取った。同行の皆様ありがとうございます。お礼はまた改めて。
 会場である友人宅は酒類保有量が多く、主が食い道楽なので食事も豪華で旨いのだった。この時のコンセプトは、家主がイタリア旅行後に出掛けたマレーシア旅行を反映して「辛すぎないエスニック」だった。
 料理と酒(今回は焼酎と泡盛であった)を堪能し、棚だけでなく床もいっぱいの本部屋に呆然とし、漫画を七冊借りて帰る。
 色々と有意義な話や下らない話をしたことであった。特筆すべき点については以下に別記。
(あ、ちなみに帰って調べてみたら、異形コレクションのなかで、「われはロボット」旧表紙を始めとする空山基作品をタイトルページに使ってたのは「トロピカル」でした。以上私信。)