今朝のコンクラーべ検索

 今日開始とのことでニュースなどでも改めて取り上げられているけども、駄洒落検索の方は流石にGoogleも頭打ち。今後は本格的に減少傾向か。
 それにしてもこうしてみると実感するけど、検索エンジンの登録データって蓄積してく一方じゃないのね。まあデータ容量の問題もあろうけど。

 それはそうと、バチカンの準備の方も大変なようで。
バチカン、18日午後からコンクラーベ(ロイター)
 昨今は枢機卿もインターネット使ったり携帯電話くらい持ったりするのね。お年寄りが多そうな気がしてたんだけども、Tukaあたりの機能を絞った奴かしら、などと余計な心配をする。
 下馬評も喧しいことで、論議や選挙結果の展開が一瞬でも早く分かれば損得に響くところはあるんでしょうね。教皇トトカルチョで大儲け、という程度じゃなくて、株価とか為替にも響くだろうか。

 ところでふと気が付いたんだけど、コンクラーベって枢機卿の皆様方の集団合宿なんですな。(いや、一日で決着が着けば別だけども)参加者のほとんどがご老体でしょうから、学生の合宿とは全然違うだろうけども。(想像するだにあんまり賑々しい図ではない)
 とはいえ、皆様普段は世界中に散らばってる人々だけに、これは希有な交流の機会なんではないだろうか。時間かけて話してみたら全然相手の印象が変わってきたりとかね。
 ただつい合宿と聞くと、深夜まで酒盛りとか枕投げとかしないかな、とか、消灯後まで起きてて舎監の先生に怒られてたりして、とか余計な想像を。