種を買う

 鉢に土を用意したので、夕方種or苗を買いに行く。当面目当てはバジル等ハーブ類。夏場はトマトを食べるのにバジルが欲しくなるのである。
 とりあえず近所の生協の園芸用品売り場でバジルとルッコラの種をGET。種で大丈夫かなあ、と思わないでもなかったが、とりあえずやってみるのだった。
 何が大丈夫かなあ、かというと、バジルもルッコラもむちゃくちゃ種が小さいのだ。胡麻粒より小さい。バジルは吸水させると寒天質がぶわぶわと周りに膨らむので目立つのだが、ルッコラはそのまんまだから、発芽してくるまで土に混じっちゃってどこにあるやら全然見分けられなくなるのだった。水に流されたり風に飛ばされたりしてても分からない。
 とりあえず残り物のバーミキュライトに蒔いて、発芽確認まで台所に置いておく。楽しみでもあり、なんかのはずみで「ちゃい」される心配もないではなし。
 まあさすがに種もそれぞれ半分以上は残してあるので、もし失敗したらリトライするのだが――あんまりリトライするはめになりたくないなあ;
 頑張って育つのだ。私の夏のサラダのために! ああお菓子の家の婆さんの気持ちってこんなんかも。