雪の日のおでかけ

 朝起きてみたら、今度という今度は本格的に積もって雪の日なのだった。ま、積もったってっても10センチ20センチとかそこらなんだけども、雪に対応してない首都圏はえらいことになるのだった。まだしも週末でよかったかもしれん。
 うちでごろごろしてたいとこだったが、所用があるので慌てて家の中のこと片付けて、身支度してでかける。しかしてこの時点ですでに午後3時過ぎ。まあ移動距離からしてそれでも余裕だろう、と高括ってたら、雪で電車がのろのろ運転。なんとか間に合ったけども窓口の閉まる時間まであと10分というところだったのだった。あー、あぶなかった;
 用事を済ませたということで力が抜けて、折角だからショッピングモールをふらふらして帰ることにする。大規模電気屋に立ち寄り、液晶テレビでも物色するか、と思ったら、そこはパソコンとかデジカメあたりに特化してる店らしいのだった。それならそれで、と、パソコン周り用品を物色する。USBフラッシュメモリも安くなったねー、これでつい余計なデータも放り込んでしまうんだわ、と思いつつ買う。最近音楽はパソコンでしか聞かないんだけども、折角だから音響環境をもうちょっとどうにかしよう、というのでスピーカーなんか買う。あと、かねて懸案のDVDドライブについて、聞いてみたら意外に手頃な値段であったもので、その場で買ってしまう。これまで自宅でCDとかDVDを焼くということを全くしてなかったのだった。しかし、一年も経たない前に捜してみた時は、対応機種の問題から4、5万くらいからしかない、と言われてたのだが。なんぞ技術革新があったのだろうか?
 その後DVDドライブの箱を下げたままレストラン街に行って一服して、更に周辺の店をふらふらして菓子なんぞ買い込んでから帰途につく。
 案の定というかなんというか、重い物を下げて歩き回ったことで力尽きて、スピーカーとDVDドライブを試してみるところまでいかなかったのだった; あああ;