焼き肉屋で会食

 友あり遠方より来る、ということで、東京ドームホテルまで移動し、ご夫婦と小学生のお子さん二人のご一家と夕食をご一緒する。
 ちなみにご一家は翌日のゲキレンジャーショーを見るために上京されたのだった。恒例のイベントなのだそうだ。もう一人共通の友人を呼んでくれていたので、かれこれ十数年ぶりくらいに(年がばれる)再会する。再会したばかりだというのに色々バカ話をすることであった。お土産を渡し、先方からもお土産のお菓子なんかいただく。色々と気を遣わせて申し訳ないことである。こちらのお土産はおでん缶ジンギスカンキャラメル他だったというのに。

おでん缶

おでん缶

[rakuten:otaruunga:616974:detail]
#「東京」土産じゃないじゃん、という指摘は却下だ。

 総勢6名で焼き肉屋へ行き、肉やらキムチやらビビンバやらを堪能する。焼き肉は久しぶりであった。
 その後もうちょっと話そうか、というので隣の建物のBaseball Cafeに移動してお茶など飲んでいたら、突然音楽が流れ、店員さん達が座席の仕切の上に立って踊り始めたのだった。そういう店だったとはしらなんだ。でも店員さんによってだいぶ踊りへの熱には差があるようだった。また、あの仕切りは手踊りにしても大人が立って動くには怖い幅じゃないかなあ、と後で気が付いた。私達は仕切のない2階部分の席だったので上から眺めているだけだったのだが、いきなり席を覗き込むような位置に店員が立って踊り始めた一階席中央部の客達こそ迷惑であろう。(しかも店員は土足だったような気がするのだが)
 そんなこんなで大人達はバカ話に興じて過ごしたのだが、お子さん達が愉しかったかどうかは微妙だ。私が教えた、日中昇太師匠がやっていて憶えてきた小咄、「これ、韓国土産です」「コリアどうも」を、現在小学2年生の彼女がやってくれる日がくるであろうか。

 ところで東京ドームでゲキレンジャーイベントといえば、同ホテル内でこんなイベントのポスターを見かけた。
「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」素顔の戦士トーク&ブッフェ
 ディナーショーみたいなもんかのう。「S席 10,000円 A席 9,000円」となると、大きなお友達向けとしか思えん。(ま、ディナーショーならこの値段では済まないかもしらんけども)