池袋で中華を喰らう

 美味しくて安くて本場の味なので中国人が集まる、という店があるというので宴会をすることになる。
 総勢八人で、メニューを見て美味しそうな物からぽろぽろ頼みつつ、紹興酒なぞ飲む。あらおいしーわー、辛くなくてもちゃんと中華ねえ、なぞと言いつつ飲む。豆苗の炒め物とか烏賊とブロッコリ他の炒め物とか、基本的に塩味なんだがなぜあんなに旨いのだ。どかっと塊の骨付き肉(脊柱)などくるが、うわあい、と驚きつつもみんなわらわらと平らげる。
 ふと気が付くと紹興酒を二本空けて、ボリュームたっぷりのマンゴープリン/杏仁豆腐なぞ片付けていたのだった。これで一人頭およそ3000円で済んだのだった。
 なんなんだこの怪しい安さは。ありがたいけど。あでもこの店、一応食材は国内産だそうですが。