待ちわびた出演

 糸井重里氏が、久本雅美氏のトーク番組「メレンゲの気持ち」に出演する、というので、期待して見る。
 と言ってもお目当ては糸井氏ではなく、(当然ながら、というか)氏の愛犬ブイヨンさんである。立ち耳ジャックラッセル。「SAY HELLO!」のニコちゃん。
 しかし番組の最初の方は、昔の「徳川埋蔵金」探索の話をしていて、ブイちゃんには触れず。あー、やってましたね、散々掘り返して、でも結局金は出なかったの。何度か見てましたよ、中学生くらいだったか。でも今にして思えば、金は出なくてもあのとき見つけた坑道って、安土桃山だか江戸初期だかの考古学的にはかなり価値がある建造物だったんじゃなかろうか。今どうなってるんでしょうね。
 その次にブイちゃんかと思いきや、腹巻きの話になる。いやかっこいいけどね、ほぼ日ハラマキ。ネックウォーマーにもなります、ってやつ。でもこっちはブイちゃんが見たいんである。
 その後にようやくブイちゃん映像が出る。糸井氏がホームビデオで撮ったのだか、他の所よりは素人っぽいがなんか生き生きした映像。おお、おかーさん(樋口可南子氏)が嬉しそう。飛びついてるよ。ボール投げて「取って来い」してるよ。走っても立ち耳がひょんひょんしている。うはは。
 と、思ったら、もうトークに戻っている。話題も変わっている。え。これだけ? もっとやってよ〜。1時間とか2時間とかブイちゃんだけでもいいよう。(←ばか?;)
 ――いいや、「取って来い」くらい、最近お嬢だってやるもん。マダムなんかてれてれしてふかふかだもん。悔しくなんか、ないやい。
 でもきっとまたブイさんがテレビ出演したら見ちゃうんだろうな。ところで最近テレビに出てるジャックラッセル多いですね。SHARPの「eco」のコマーシャルに茶トラアメショの猫さんと一緒に出てる「ジョージ」君とか。友人宅でも飼い始めたというので、写真アップを心待ちにしてるのだけど。
#後で気づいたが、マツダのプレマシーのCMに欧米人らしい四人家族と一緒に出てるのもたぶんジャックラッセル。
 昔のスピッツとか、一時のシベリアン・ハスキーみたいなとんでもない流行だと犬にも気の毒だけど、見慣れて近場の飼い主同士が情報交換できるようになるぐらい浸透してくれるといいね。

 それはそうと、「ブイヨン」嬢の名前の由来は「生活の出汁」なんだそうな。
 私は、「ぶいぶい言わせてよんよんしてるから」だと思ってました。なんだそれは、と訊かれると困るけど。

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

*ついでに心覚えのブイさんリンク
ジミー大西・糸井重里対談の席で、糸井氏に撫でくりまわされるブイヨンさん
そのまま対談の席に侍るブイヨンさん
ジミー大西氏に寄り添うブイヨンさん
さらにジミー大西氏の背後でくつろぐブイヨンさん
「なにやってんだろこの人達は」という目で二人を見るブイヨンさん
糸井氏の脇に戻って甘えるブイヨンさん