とりあえず勝ててよかった

 ワールドカップ最終予選バーレーン戦。
 丁度帰宅時間だったのでリアルタイムでは全然見なかったのだが、乗換駅のホームに立っていると、時折突然どこやらから、歓声とも悲鳴ともつかないどよめきが聞こえてきたことであった。
 しかしオウンゴールの1点でようやく勝てた試合に、「日本快勝」なんてえ見出し付けるテレビ朝日って。
 嬉しいけど、粘り勝ちだけど、自力で点が入れられないって状況に違いはないんじゃ?;

 ところで関東地方の天気は一日中良かったのだけど、実は私が「もし雨が降れば2点差は固い」とか思っていたのは内緒だ。バーレーンって雨降らないんだそうで。
 ごめんねえ、バーレーン代表。折角だから桜でも見て帰ってねえ。
 いやそんな場合じゃないのか、まだ最終予選が半分終わっただけだし。二ヶ月ほどオフとはいえ。
 まあ日本代表にしてもそれは同じで、残りにはアウェーの2試合が含まれるのだった。