ふたたびスマトラ沖地震関連

 一昨日発生した再度のスマトラ島沖地震の関連ニュースページへのリンクを張っておく。
 三ヶ月前とはまた違うところで起こったせいで、津波被害はそれほど前回ほどではなかったということだけども(後日修正。12月のほど広域には及ばなかったが、最大で2メートルや3メートルの津波が来た地域もあるとのこと)家屋倒壊やらパニックやらでまたとんでもないことになっているらしい。
 前回の教訓は生かされたのか、というと、かえって余計な不安を煽ったばかりで、建設的な対策になってないような。(そういう問題点が特に報道として取り上げられてるという面もあるんだろうけども)
 このあたりで再度地震が起こることは予測されてたらしい――ということが起こった後で分かってくるあたり。
 前回の津波被害で世界中から結構な額の支援が来たはずだけども、うまく生かされてるかどうかは不安だ。各国がこぞって資金や物資や活動援助したってっても、無尽蔵というわけじゃない。それに、「もう起きちゃった、後始末をどうにかしなきゃいけないこと」という以前に「すぐにでもまた起こるだろうこと」だというのがどのくらい考えられてたかとなると。
 でもって、地震の危険性という点では、日本も全く対岸の火事じゃないのだった。怖さはどうしようもないけども、怯えて竦んでる場合でもないのだ。