無印の季節限定菓子

 無印良品から春季限定で、梅と桜の菓子のシリーズが売り出されていて、先週から買い込んでおやつにちょっとづつ楽しんでいる。
 ちなみにこんなの。

  • 梅セット:「ひとくちチョコ梅(60g)」「梅とクランベリーのパウンドケーキ(1個)」「梅あん入り蒸しドラ焼き(1個)」「梅ジャムパイ(9個)」「梅ゼリー(8粒)」「梅ラムネ(62g)」「梅と白胡麻のせんべい(3枚)」「梅緑茶(2g×10)」
  • 桜セット:「桜とあんのスコーン(2個)」「桜もち入りトラ焼き(1個)」「青梅のチーズタルト(1個)」「桜あんまんじゅう(6個)」「桜のリーフパイ(12枚)」「梅ジャムクッキー(6枚)」「自分ではさむ最中 桜餡(1セット)」「桜葉かりんとう(70g)」「桜紅茶(2g×10)」

 まるで宣伝のようだが、私は無印の回し者ではない。(ないはずだ、多分)
 このセットはネットショップ限定らしく、今回は他に無印グッズまとめ買いの予定がなかったもので、送料惜しさからセット購入は見合わせた。代わりに店頭で見かけた中から良さそうなのだけを買ったのだけど、それでも結構な種類なんである。
 食べてみた感じとしては、桜味よりも梅味の方が香りや酸味がはっきりしてて良いような。桜餡だとほとんど普通の白餡なんだよねえ。どら焼きとかパイクッキーなどの焼き菓子との相性で言えば、梅味の方に軍配が上がるでしょう。
 梅ジャムを使うだけなら一年中作れそうだけど、これ定番商品にならないでしょうかね。結構行けると思うんだけど。
 そういや梅ジャムって、それを使う菓子は昔からあるのに(駄菓子屋で売ってるミルク煎餅とかなっ)苺ジャムやママレードみたいにスーパー等で売られてるのは見たことないですな。
 何故だろう。さっぱりしてるし、普通にパンに付けたりしても美味しくいただけると思うのだが。何か製造・流通上の問題でもあるのか。