「バン・アレン帯の誕生日を祝う」宴会

 渋谷某所の居酒屋にて。要するに、例のシュミの団体のオフである。この宴会の前、他の人々は渋谷某所のカラオケボックスで、数時間ばかしアニソンとかアニソンとか特撮主題歌とかを愉しんでいたのだった。
 1次会だけ参加、この後の横浜での3次会のみ参加、という人もいるので面子の変動はあると聞いていたのだが。シックな構えの店に到着し、そろそろ馴染みになってきた皆様と顔を合わせて……
 ああ。色気に欠ける。
 女性参加率が異様に低い宴会だったのだった。1次会まで参加してた女性陣も、2次会の時間帯には他の用事があるとかで外れていたりして。
 いや硬派な宴会も悪かないですけどね――、もしかして、イベントとして「チョコレートその他」のプレゼント交換を盛り込んだのがまずかったのだろうか。そ、そんな気にしなくても。バン・アレン帯の誕生日プレゼントなのに。(ああでも言えば言うほど言い訳っぽいな;)
 ともあれ気を取り直して宴会開始。この店の宴会のメインはチゲということなんだけども、遅れて参加するメンバーのことを考えて、まずは他の料理が運ばれて来た。突き出しのヒラメが旨い。唐辛子振ったマヨネーズつけて食べるイカが旨い。すじ肉とか蒟蒻とかをおでんっぽい煮込みとか、角煮とかサラダとかも旨い――と、出てくる端から結構食べてしまう。これじゃ鍋の前にお腹一杯になっちゃうよー、などと言いながらも飲み食いする。酒の方の特徴としては、焼酎とかマッコリ等蒸留酒系が多かったような。あと梅酒が、漬け込みのベースや加える物などを変えて十種類くらいあったのだった。
 さて、そろそろいくらなんでも、ということで鍋が出る。これはチゲといってもちょっと変わり種で、噂によると軍隊でレーションから考案された「部隊鍋」なるもの。ソーセージ、豚肉、スパム等の肉類に、白菜と薄切りのトックが入っていて唐辛子味ベース。そして一番上にはインスタントラーメンが乗ってるんである。これを全体に火が通るまで煮ていただくわけだが、基本的にかなり辛い。当初は出汁味などの方を感じるので安心して食べていると、後から来るという。
 しかもここに、おばかな集まりにはありがちなというか。「サドンデス・ソース」なるものを持ち込んだ方が。
(たぶんこれ↓)
[rakuten:e-trend:883705:detail]
 で、こういう場には、やっぱりいましたな。舐めてみようと言う愚か者強者が。みんな止めたんですけども。どうなったか、は、あんまり言えない。しばらくのたうち回ってたようだ、としか。
 とはいえ鍋も(サドンデスソースはおいといて)ゆっくり食べる分には美味しかったし、ご飯と卵を投入して雑炊にする頃には割と普通に食べられたのだった。もうちょっとまろやかだったらまた食べたいなと思うところだけども。
 その後プレゼント交換などしながらしばらく飲んで、更に私はちょっと前に某所で購入した「おみくじポッキー(大型)」など皆様に振る舞っているうちに、移動の時間。基本料理代の他に自分が飲んだ分、という変則的な会計ながら、わりときっちり集金ができたあたりが見事であった。
 外へ出ると雨はなお強く降っていたのだが、3次会のため一同は東横線を目指したのであった。