? コンドーム装着器に「最も美しい」作品賞(ロイター)

 南アフリカケープタウンで開催されたデザイン博覧会で、コンドームの装着を容易にした器具に「最も美しいオブジェクト」賞が与えられた。
(中略)
 受賞作品の考案者Roelf Mulder氏は、同器具を使うことで3秒以内にコンドームを装着できるようになるとしている。

 デザイン的に美しいかどうかは置くとして(まあシンプルな機能美と言えないこともない)、
コンドームって装着用の装置が要る物だったのか!!
 ……まあ、とりあえず3秒じゃ装着できないかな。この装置を使ってもほんとに3秒かどうかは怪しいと思うけども。
 問題は、この装置がほんとにすごく機能的に優れていたとしても、実際に日常的にこれを使う消費者をどのくらい開拓できるかではないかな。生活のこういうデリケートな部分に食い込むには、何かしらの切っ掛けが必要なのだ。流行になっちゃうとか。
 ……って、流行には、なるかなあ。仮になったとしても、流行の最先端を進んでいることを、どうやって示すのだろう?;