豪雨と熱波

 台風の余波か、午前中は不安定なお天気。
 雨まじりなのでずっと快晴よりは涼しいのだろうが、強い日が差して暑くなるかと思えば、あっというまに土砂降りになったりして、油断のならない天気であった。天気だからと洗濯ものなど干したお家はたいへんだったことであろう。うちの鉢植えにはありがたいお湿りであったが。
 いやなに、寝坊して洗濯が遅れた事の言い訳じゃないんですけど。
 今回の台風は関東は逸れてくれそうな動きだが、このシーズンだから考えてみれば油断はできないのだった。晴れている内に遊ばないと、夏なんてあっというまに過ぎてしまう、と突然気が付いた次第。
 でもあまりの暑さに外出のモチベーションが下がる事といったら、雨降りの比ではないのだった。