日本酒飲みの忘年会

 つい先日行った日本酒の店で忘年会であった。といっても、メンバーの大半は初対面だったのだが。マイミクさんのマイミクさんつながりで、食道楽・本道楽方面あたりの方が多いらしいのだった。
 良い日本酒5種類の飲み放題と海鮮吟醸鍋のコースを愉しみつつ、馬鹿話に興じる。いやあ、メガネへの拘りとか。(今回の主催はメガネ男子に関してはツンデレならぬ「ツンツン」限定萌えらしい)「モテそうだよね」とは言われても、そういってくれる人は寄ってこないとか、イタい人しか寄ってこないよ、というお悩みとか。某娯楽器具に関する特殊ブログの存在とか。どうも食い道楽が高じて変わった料理を出す店や変わった料理・食材の探求に情熱を傾けている方が多かったらしい。ワニ肉を食べてみたがとか(オージー料理かな)某巨大家具屋のカフェテリアのスウェーデン料理がとか、バーガーキング再上陸をはじめとする様々なバーガー類を食べた結果がとか、あらゆる物を塩辛や糠漬けにしてみたが、ものによってはかなり負けな結果になったり、とかいう話を拝聴する。
 しかし話は楽しかったのだが、私のいたところの鍋は、何か作り方を間違えたらしく、蛤の口の開きがとても悪かったのだった。1個はが最後までしっかりと閉じたままだった。ああ、何か強い念のようなものを感じる; わ、わたくしたち何か悪いことしましたっけ?;;
 しかしその後頼んだ甘味も美味だったので機嫌を直す。杏仁豆腐もくず餅もおいしうございました。
 幸い今回は他のテーブルも結構お客が入っていて、店の心配はしないで済んだのだった。問題は鍋の半額企画が終わる明日以降、とのことだが;
 帰り際に全員1枚ずつ10%割引券を貰って帰る。姉妹店のバーの方でも使えるとのことなので、いずれまた行くことであろう。ほくほく。