食事会&宴会

 映画を見た面子でカレー屋に移動し、昼食を摂る。当初は「さー、ミートパイでも!」と言っていたのだが、ミートパイを食べられそうな適当な店がなかったもので。ちっ。
#いや、おいしそうだったんですよう。中身のことを想像しなければ。
 食事をしながら映画の話をし、食後更に「バールのようなもの」、もとい、店に場所を変えて、ちょろっとサングリアなど飲む。昼酒はいいなあ。(いや、ちょっとですけどね。こんなもんだ;)
 ここでは他の映画のことや日常のことなど、色々馬鹿話をする。話題のネタとしては、

  • 予告を見て気になる新作映画の話。「アメリカン・ギャングスター」は期待できそうだ、とか、「エリザベス:ゴールデンエイジ」も気にはなるけど、海戦のシーンはちょっとしょぼいんじゃなかろうかとか(あの時代なら砲撃戦があるはずだが、いきなり白兵戦のシーンしか予告に出てなかったのだ)、前作「エリザベス」から随分経つはずだが今頃企画が通ったというのは何なのか、監督は同じ人だっけか?*1等々。
  • その他気になる新作映画について。「ヒトラーの贋札」原作)とか。
  • まちがったTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の話。やたらと闘いたがる、または拷問などしたがる、またはパーティーで協力して問題解決に当たることを嫌がるプレイヤーとプレイすることになると、どういう展開になるか、という例。
  • 食事を奢ること/奢らせることについて。ごはんを食べさせること自体に喜びがあるという話。また、おじさんが若い女の子に奢ってあげる喜びと同様に、女性でも若い男の子がばりばり食べてるのを見るのは楽しかったりする、という。
  • 結婚式なるものに関する、身内との付き合いの難しさについて。ドレスやヴェールの選択や、お色直しの回数や、「愛の火を灯して回る」かどうかやらは、主役が勝手に決めると時々とんでもないことになるらしい、との経験者のご意見。
  • NTTは顧客の料金をモニターしてビジネスチャンスを狙ってるのではないか、という話。
  • 世間知のあるなしについて

 等々。

*1:後で確認したら、同じシェカール・カプールだそうです