初詣

 夕方近くなったが、なんとか滑り込みで元日のうちに近所の神社にお参りする。
 おみくじは小吉であった。結ぶのかどうかは神社によるので、ここはどうなんでしょうね、と社務所にいたおじさん(多分神主さんや禰宜さんではなくて、氏子さんの一人ではないかと)に聞いたところ、ま、好きずきで、ということだったので結んでおく。
 今年はどんど焼きをやるんで来てね、とさかんに宣伝しておられた。近年はダイオキシン禍がやかましいのでやらなかったのだそうだが、それも寂しいし、ということで働きかけ、届け出の上で開催できる運びとなったのだそうな。
 とりあえず正月飾りを不敬でない形で片付けられるのはいいやな、と思ったことであるが。