恵比寿麦酒記念館に入る

 恵比寿ガーデンプレイス内にあるのである。ガーデンプレイスには何度も行っていたけども、ここは初めて入ったのだった。
 展示館としては小規模な方だろうけど、なかなか面白い。しかも入場無料なのだった。
 奥の有料試飲コーナー(というか簡易ビヤホールですな)で試飲セットをいただく。これが小さいグラス4つにそれぞれ別のビールが入っていて、400円なんである。サービス価格。一種類だけ頼む場合も300ミリ入りくらいのグラスで200円とか250円とかなんである。非ビール党にはグラスワインもある。
 ただしつまみの種類は少ない。グラスのビールにはデフォルトでビール酵母入りスナックがついてくるが、その他にはスモークチーズを置いてあるのみ。まあ本格的に飲みたければ、ガーデンプレイスの反対側には料理も充実したビヤホーフ麦酒館というものもあるのだった。
 ところでビールの匂いにあてられてか、アルコールが入る前からだじゃれがだだ漏りになるわたくし。
「ビールは悪い奴には作れないんだよ。いーすと、っつうくらいで」
……