「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見る

 例によって映画鑑賞の集いで見てきたのだった。
 ううむ。前作から20年近く経ってるが、インディ・ジョーンズインディ・ジョーンズなんだな。ハリソン・フォード、まだ体動いてよかったね。(いや、大分スタント使ってるかとは思うけども)
 冒頭からフィフティーズのファッションでオープンカー飛ばしてる軽い若いのが示されるので、ああそういう時代なのね、と思う。(知ってる訳じゃないけどさ;)で、軍のトラックが到着した基地のどこだかに「ロズウェル」とかあるのを見て、ああそう、そういうネタすか、まあインディ・ジョーンズはそういうスーパーナチュラルなネタも結構取り混ぜて使ってましたね、という感じ。
 まあアクションのつるべ打ちと細かい笑いの混じるとこ(「何故中退させた!」とか)で、楽しく見てしまいましたよ。しかし軍隊アリ←始まる前に流れていた「バグズ・ワールド」の予告、遺跡でのマヤ人の襲撃←「アポカリプト」とか、色々余計な他の話に頭が行ってしまうのがなんとも。
 そもそも、あのジョン・ウィリアムズによるインディ・ジョーンズのテーマには、少年期に繰り返し刷り込まれたお陰で、無意識に「風雲!たけし城」を脳内再生してしまうのだった!;特にあんまり編曲をいじってないところ!
 いや勿論、こっちが元ネタだってのは知ってるんですけどさ……;;;
*ときにエンディングの音楽を聞いてて気になったのだが、あの演奏はフルートだけ妙に下手じゃないか? 最後にメインテーマに戻る前にかなりタンギング効かせてフルートが入るんだけども、聞くだに苦しそうだったのが気になって。