2008-06-20から1日間の記事一覧

上野の森美術館にて『井上雄彦「最後のマンガ展」』を見る

参考:FLOWER(もう一つの公式サイト、らしい) 平日夜の部は当日券では入れないとか、週末祝祭日のチケットは時間帯指定だとか複雑な入場形態になってるいるもので、色々調べてみたのだが、週末の前売りはとっくに売り切れていたらしいのだった。そういうわけ…

国立科学博物館にて「ダーウィン展」を見る

チャールズ・ダーウィンの生涯と業績を辿る、という企画。アメリカ自然史博物館による展示物がブラジル、ニュージーランドを経て回ってきたんだそうで、ナマモノ系としては折角だから行ってきたのだった。 来年は「種の起源」出版150年にあたり、この展示は…

そうだったのか、ナメクジウオ

【お悩み相談】「本当の父はナメクジウオ」と打ち明けられて… (bogusnewsより) 32歳の男性です。幼いころから「何よりも家族がだいじ」としつけられ、今も実家で父母と3人なかむつまじく暮らしています。先日、父のホヤからショッキングな事実を告げられまし…

ウソ万葉

思い付いたのは憶えてるうちに書いとこう、というエントリ。降る星は 淡にな降りそ 奥飛騨の カミオカンデの 熱からまくに 本歌は万葉集、穂積皇子のお歌だそうな。や、ずっと昔に、長岡良子著「但馬皇女悲歌」(ボニータコミックス「夜の虹」と秋田文庫「葦…