そうだったのか、ナメクジウオ

【お悩み相談】「本当の父はナメクジウオ」と打ち明けられて… (bogusnewsより)

32歳の男性です。幼いころから「何よりも家族がだいじ」としつけられ、今も実家で父母と3人なかむつまじく暮らしています。先日、父のホヤからショッキングな事実を告げられました。
「私は実の父ではない。今まで叔父だと言ってきたナメクジウオさんが、本当のお父さんだ」

 うんうん、大変だねえ。
 て、他人事みたいに言ってる場合か。場合だけど。
脊椎動物の祖先はナメクジウオ 「ホヤ」との論争に決着(asahi.com)

背骨をもつ脊椎(せきつい)動物の祖先はホヤでなく、ナメクジウオだった。京都大、国立遺伝学研究所が米英などの研究機関とナメクジウオの全遺伝情報(ゲノム)を解読し、ヒトやホヤのゲノムと比べた結果、進化の順番が明らかになった。19日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に発表する。
(中略)
 研究チームは今回、ナメクジウオのゲノムをすべて解読して、約2万1600個の遺伝子を見つけた。これらを、すでに解読ずみのヒトやホヤのゲノムと比べたところ、ナメクジウオが最初に生まれたことが確認できた。
 研究リーダーの一人、京都大の佐藤矩行(のりゆき)教授によると、遅くとも5億2千万年前、脊索動物の共通の祖先からナメクジウオが分岐し、その後、脊椎動物に進化した。ホヤはその過程で分かれ、独自に進化したと考えられるという。
 また、ヒトの遺伝子の9割がナメクジウオにもあることも、今回、わかった

 ナメクジウオとホヤ。どっちがましだ、ってイメージの問題になっちゃってますが。
 だいたいナメクジウオって名前が良くないやな。きれいに透けとるだけではないですか。別にナメクジと類縁関係にあるわけじゃない。――て、それもナメクジ差別か?
 しかし、今回判明したことには、人類は遺伝子の9割のナメクジウオなんですぜ! 貴方も私も9割ナメクジウオ

 まあ冷静に考えれば、頭索動物と霊長類との差異は、すべて残り1割の遺伝子におさまってるちうことですな。便所の落書きノーベル文学賞受賞作も、同じ記号から成り立ってる、みたいなものかしら?
#あれ。こっちの報道だと「6割」になってるな; データソースは同じだと思うんだけども、どういうことなんだろ? どっちか誤記?
脊椎動物:祖先はナメクジウオ ヒトと遺伝子6割共通(毎日.jp)

 研究チームの解析の結果、ナメクジウオのゲノムの大きさはヒトの約6分の1で、約2万1600個の遺伝子を特定した。このうち、1090個の遺伝子をホヤと比較し、ナメクジウオの方が早く現れ、原始的であることを確認した。また、遺伝子の6割がヒトと共通しており、並び順も似ていた。一方、ホヤは独自の進化を遂げた傍流と分かった。