2008-08-15から1日間の記事一覧

帰り道の駅で

浴衣姿の女の子と手を繋いだ、Tシャツにデニム姿の男の子、というカップルを見かける。 おお微笑ましいの、今日もどっかで花火大会でもあったっけ――と、思ったが。 エスカレーターで割と近くに乗ったとき、気が付いた。この子、浴衣の着方がぐだぐだだっ; …

国立新美術館にて「ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展」を見る

金曜は8時まで開館、ということなので仕事の後で出掛けていったのだった。国立新美術館は各会場が大変に広く、またこの展示は大きな作品が多くてゆったり飾ってあることもあって、周りの観覧者をおしのけることもなくゆっくり見られたのだった。 「静物画」…

夏の観覧予定メモ追加

ホテルオークラ東京秘蔵の名品 アートコレクション展 8月30日まで、別館地下2階アスコットホール 開館時間10:00−18:00(金曜日は20:00まで)モネや北斎などが出ているとのこと。 三井記念美術館特別展 美術の遊びとこころ? NIPPONの夏 −応挙・歌麿…

それはそうと、有明では

今日からコミケなんですなあ。今年から入場者全員手荷物検査するなんて話も伝わってますが。 はっきりした目当てがあるわけでもないんだけど、明日か明後日にでも覗きに行ってみるかなあ。小説関連は明後日か。行けば何か買うかも、という気はするのだが。

終戦記念日だな、と

夏空を見て気が付いたりする。 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、63年目とか。 もう随分前から、耐え難き、てほどの社会的窮乏・困難はなくなっているはずだけども。 今現在この時点は、歴史的に見て、果たして「戦後」か、なんてことを思う。