受付・昼食など

DAICON7のサイトはこちら
 会場にたどり着いてみると、正面の高い高い屋根に覆われたテラス部分(「祭りの広場」と呼ぶそうだ)にはステージがしつらえられ、ロボコンらしきイベントの最中であった。2体の風船をつけた小ロボットがぶつかり合っていて、どうやら相手の風船を割った方が勝ちというルールらしい。その周辺にもいくつか小ステージが置かれて、ロボット達が愛嬌を振りまいたりしているのだった。プログラムによると、国内ホビーロボットメーカーの体験会だったらしい。おそらくこのあたりとか。
 さてエントランスロビーで参加受付、と思ったら、長蛇の列ができている。わあこら13時からの企画に間に合うかな、と腰が引けつつも並んだのだが、荷物から先に発送されていた名札とそれを納めるケースを出したところ、スタッフの方から「あ、事前登録してる方は奥でやってますので、ここに並ばなくていいですよ」。当日参加の列だったらしい;
 事前登録のカウンターはがらがらで、さっさと受付を済ませて同行者諸氏と再合流。とりあえずご飯食べよかー、と、降り出した雨の中を隣のショッピングモールへ移動。
 折悪しく週末の昼ということで店は混み合っていたのだが(特にうどん屋。まあ他の関西に来たらそう言う物を試したくなるかな)、幸い会場に近い場所にあるカフェに入れたので、オムライスなど食す。このカフェ、食事メニューがデフォルトで飲み物付だったりとか、ケーキ三個のセットとか、食事メニューに150円でケーキが付くセットとか、有り難くも関東者には見慣れないタイプのセットメニューが色々あって面白そうだったのだが、利用したのはこの時だけであった。とりあえず、スープに近いソースがかかったオムライスは美味でありました。