とりあえず止んだ

 昨夜も派手派手しく雷が鳴ったりざかざか雨が降ったりしたけども、朝になったら上がっていて、陽も射してきたのだった。
 そして今日も豪雨被害は甚大なのだった。
20都道県3626棟で浸水 30日も大雨のおそれ(asahi.com)

総務省消防庁のまとめ(同午後10時現在)によると、愛知県で計4人の死傷者、行方不明者が出たほか、土砂崩れや突風などで6都県で13棟の住宅が壊れた。浸水被害は20都道県に及び、床上浸水が880棟、床下浸水が2746棟にのぼった。
 気象庁によると、大気が不安定な状態は30日も続く見込み。東北から西日本の広い範囲で1時間に50ミリ前後、局地的には80ミリを超える大雨が降るおそれがあり、同庁は、土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼びかけている。

 まだもうちょっと警戒しとけ、とのこと。やれやれ。
 とりあえずうちは高台の方にあるから浸水はなさそうだけど、水と非常食と電源は確認しとくかいな。