朝からへろへろ

 通勤路線の電車が止まったので迂回路経由で出勤。不通だって分かってるからいつもの乗り換え駅で降りなかったのに、下車駅の改札で遅延証明を乞うたら「別の会社線の事故ですんで」とか言う。
 あのな、振り替え輸送を実施しておりますとかアナウンスしてるし、そういう客はたくさんいるんだろう。実際振り替えの影響で迂回路の路線も遅れて乗り継ぎができなくなってたよ。不通だの遅延だの振り替え輸送だのって珍しくもないことなんだから、そのくらいの対応はできるようにしとけと言うのだ。
 と、いうような内容の3割くらいを窓口の駅員氏に主張して、遅延証明を入手して出勤する。遅刻時間は結局10分くらいであった。振り替えの影響で遅れてなければ遅刻もしなかったとこなんだけど。
 でもよく考えたら最後の地下鉄分余計な自腹を切ってるんだった。ううう。