雨なので

風船葛のびる

 なんとなく考えていた外出予定を取り止めてごろごろする。洗濯とベランダ園芸くらいで一日を過ごすのだった。
 気温が上がって来たせいと雨続きのせいもあって、日照時間は短いだろうに植物は大きく延びて来ているのだった。写真はフウセンカズラ
 しかし花が咲いてほおずき状の風船ができるかどうかはまだ未知数ですな。
 朝顔も早く芽が出た方のはもう本葉2、3枚くらいのサイズに育っているのだけど、遅いのはまだつい昨日今日に芽が出た物も有り。これは、日長条件が足りるんかな、と不安にもなったりも。まあまだ夏至前だからなんとかなるんだろうとは思うけども。確か朝顔の場合は、長日の後の短日、だったと思うので、夏至の後でもなんとかなるのか。