なつかしの復刊/創刊?

「COMICリュウ」9月創刊(中央社)


 徳間書店より9月にコミック雑誌「COMICリュウ」が創刊されるそうです。アニメージュ広告ページによると、“OTAKUルネッサンス=TOKUMAルネッサンス。あの伝説の雑誌「リュウ」が、全く新しい月刊マンガ雑誌となって今秋創刊! 宮部みゆき×中平正彦ドリームバスター』をはじめ、吾妻ひでお安彦良和安永航一郎神崎将臣あさりよしとお士郎正宗・五十嵐浩一など充実の執筆陣。”との事。
 創刊ってことは、やっぱり復刊じゃないんだなー。そらそうか、なくなってから既に十数年経ってるはずだし。
 しかしこの渋い執筆陣、よく集めましたね。「ドリームバスター」を掲載するということは、SF JAPANの流れか。
 金のない学生だったので本誌は買わなかったけど、毎号読んではアニメージュコミックスになったのを買い集めましたなあ。山田ミネコのタイムパトロールシリーズとか。(夢幻紳士の怪奇編が載っていたのはアニメージュコミックスで出る単行本型アンソロジーメディウム」だったか)今見ても通好みのSFやら幻想怪奇やらが並んでいたものであった。
 思えばあの辺から人生が偏ってきたのかなあ、などと、思わないでもなし。ま、他にもこっちへの動機付けがあったのは確かなんだけどね。色々と。
 ところでAmazonにこんな登録があって驚いたのでリンクしとこう。当然新刊じゃ入手できないだろうけども。