バッグを買いにモスバーガーへ

 ハンバーガー屋でバッグを買う、というのはこの企画のため。
アランジアロンゾのイラスト入り「モスオリジナルバッグ」発売! 角川書店の情報誌「シュシュ」とのコラボ、限定7000個

 お弁当包みには大きめ、やや小さめのサブバッグ程度のサイズである。バッグ内には内ポケットとドリンクホルダー付。
 そういえばモスバーガーと言えば、その昔哀しい思い出が。
 あれは私が学生であった頃。帰省先から学校へ戻る列車に乗る前に、モスバーガーでドリンクセットを買ったのだった。飲み物はコーンポタージュであった。
 ところが、思いのほか品物が出てくるのに時間が掛かり、電車の時間が迫っていたのだった。私はモスバーガーの紙袋を持ったまま大慌てで電車に駆け込み、やれやれと座席に落ち着いたところで。
 紙袋の底から、ポタージュが滴っていることに気付いたのだった。
 スープのカップは横倒しになり、既に半分以上が袋の中に流れ出ていた。さらにか電車の床にこぼれるこぼれる。
 正直言って血の気が引き呆然としたが、幸い私は車内で読むために新聞を持ってきていた。周囲の乗客に頭を下げつつ、こぼれたポタージュは全て新聞紙に回収してなんとかその場は切り抜けたが、新聞は結局一部全部を使い切ったのだった。つまりまだ読んでないのにちゃんと読めた部分はなくなったんである。
 ああ、あの時に、このドリンクホルダー付のバッグがあったら。
 ――と、思う一方で、いやドリンクホルダー付いててもバッグごと傾けたらアウトだぞ、なんてことも、思わないでもなし。
 やっぱりモスバーガーに関係なく、普通におでかけバッグとして使うんだろな。でもこのプリント見ると、何かしら、んぐんぐ、ずずっ、と飲み食いしたくなるかもしれん。