懲りもせずハーブ鉢準備

 久しぶりにベランダ園芸について。
 種を蒔いておいたフウセンカズラ他はこのところの温かさでぼちぼち芽が出て、今はようやく本葉が出たくらいの状態である。その後蒔いた朝顔も5、6くらいは出ている。このうちどれだけが大きく育つかは分からないけども、今年はあんまり朝顔は増やしすぎずにやろうかと思っているのだった。
 さて、夏野菜をやろうと思ったらいい加減蒔かないとな、というので、重い腰を上げて3つほど鉢を準備する。
 これらにはバジルとルッコラを蒔いたが、ちゃんと生えるかどうかは疑問。なぜなら去年の種の残りだからであった。
 まあ全然生えなくもないと思うんだけどね。でも生えたら生えたで、またルッコラに付くコナガをちまちまと殺戮せねばならんのだろうな。
*(再び虫に弱い皆様に配慮して画像は貼らないけども)コナガはこんなの(googleイメージ検索)