ユニクロの陰謀か

 体調が今ひとつでこの週末はうちに燻っていたのだが、午後になって一念発起して外に買い物に出る。
 出たら、外は雨降りであった。
 でも週末じゅう外に出ないと足腰が弱って週明けの通勤が一際辛くなるし、ちょっとは動かないと〜、ということでショッピングモールに出たら、ユニクロにて冬物衣類の誘惑を受ける。
 いや冬物衣類はそれなりにあるんだ。そして流行の服に興味関心があるわけじゃないんだ。なのについフリースとか柔らかいニットとか防寒肌着等々が「今ならこのお値段!」なんてのを開示していると、ふらふらと手にしてしまうのだった。まあ、雨降りだったのも影響していたのだろうが。
 そういや布団を上げると猫どもが不満そうだったな、と思い出し、防寒衣類の他にフリース毛布を購入。これまで使ってたのがあるのだが、それを日常猫寝床用に降ろすことにして、新しいのを自分の膝掛け/肩掛け用にすることにする。
 しかしユニクロは、例年に比べるとフリースの品揃えを格段に縮小した感じだな。マイクロフリースのカラーヴァリエーションがあると踏んで買いにいったのだが。じわじわと方向転換しているのかのう。