コピー機にて

 枚数が多かったので、オートフィーダーにセットしてまとめてコピーしようとしたら、ページを繰りすぎて隅が曲がっていたせいで、一枚目で引っかかってしまった。
 幸い巻き込まれないうちにとまったのだけど、そのままでは自動で紙送りしてくれない。どーしよーかなー、と手に取ってみた時、反対側の端は曲がり癖も折れ目もなく平らなままなのに気付いた。
 なんだー、こっちを紙送りに向けてセットすればいいじゃん、と紙束をひっくり返して再度コピースイッチを――
 お分かりだろうか。ひっくり返したのは紙送りに向ける方向だけじゃなくて、裏表も返しちゃったもので――
 泡食って止めるまで十数枚出てきた白紙を、丁寧に揃えてコピー用紙としてセットし直したことは内緒だ。いやまあ紙詰まりするほどよれてはいないと思うけど。