訃報:実相寺昭雄さん69歳=映画監督(MSN毎日インタラクティブ)


 「ウルトラマン」「帝都物語」などで知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。69歳。葬儀は12月2日午前10時半、文京区湯島4の1の8の麟祥院。自宅は非公表。喪主は妻で女優の原知佐子(はら・ちさこ=本名・実相寺知佐子)さん。

 実相寺監督が亡くなってしまった。まだそんなお年とも思ってなかったのに。(市川崑監督なんて91歳で新作撮ってるし。)でも癌では仕方ないかもしれん。かなり治る病気になってきてるとはいえ、若い方が進行が早いこともあるのだ。
 もしかして「姑獲鳥の夏」が遺作なのだろうか、と思ったが、最近「シルバー假面」を撮って、「ユメ十夜」にも参加しておられたそうだから、そのどちらかになるのだろう。「姑獲鳥」も私は嫌いじゃないんだけど(主にざくろさんが。)、世間的な評価を考えるとあれが遺作ではあんまりかもしれん、と。
 「シルバー假面」と「ユメ十夜」はどうなんでしょうね。魂の安らかならんことを。

 ところで、「実相寺監督が草葉の陰から」などと考えて、やっぱりあの縦に区切られた構図で顔が半分くらい切れて、という図を脳内生成した私は色々と罰当たり。

#それはそうと、今実相寺監督作の映像で一番知られてるのって、もしかしてこれのCM?