未曾有の混乱ってこういうふうに始まるのかな

ニュースはイラクでの三邦人拘束問題一色ですな。
これでもし人質が殺されでもしたら、先の二人の外交官の比ではない衝撃と痛手だし。国外で起こったことでも、スペインでの列車テロ同様の打撃を現政府に与えかねない。(また参院選もあるしな)
自衛隊に関しては「撤退させる理由はない」そうですが、これってどうも、つまらん見栄というか虚勢に見えるんだけど。
良い機会だからこれ口実に撤退させちまえばいいのに。ファルージャあたりの混乱が拡大したら呼び戻すきっかけもなくなっちまうだろうし。そのうちなし崩しに「日本も戦闘に参加しろ」なんてことになりかねないし。
この先自衛官に被害が出るのも自衛隊イラク人を殺傷するのも厭だが、それより今現在もっと切実に不愉快なのは、日本はジョージ君の棒組(てゆーか有り体に言ってパシリ)とされてることだな。
ただあれは、拘束してる犯人側も愚かではなかろうか。どこの何者かわからない聞いたこともない団体の要求なんて、どうして一国家が聞いてくれると思うよ。「人質の安全が」と言いながらも「テロリスト(どこのごろつきかわからん連中)の言うことをほいほい聞くなんて舐められる真似するわけにはいかん」という面子もあるんだからよ。
本気で日本軍撤退を求めるなら、もっと有力な組織や指導者の名か、せめて自分たちの(主張に正当性のありそうな)バックボーンを出して交渉するべきだったのでは。
一国家に要求をつきつけるなら、そのくらいのブラフは使えよ、と思う。――ということは、犯人グループは実際そう大きな勢力じゃないということか。あるいは大きな勢力が背景にあるとしても、失敗したら切り捨てられる程度の一部強硬派なのか。