これはたぶんゴーヤ

kazume_n2004-04-25

の、双葉。
ちょっとこの写真だけではサイズが分かりにくいが、プランターの縁の幅は1.5cmかそこら。つまり双葉としては巨大。
去年の夏は朝顔を植え過ぎて、ベランダをジャングル状態にしてしまったもので、今年はどうせジャングルになるなら腹も満ちる物を、と考えてゴーヤの種を買って植えてみた。
しかし発芽率は異様に悪かった。一袋に5つだか6つだかの種が入っていたのに、そのうち発芽したのはこの1つだけだったのだ。よほどうちの土の状態が悪かったのか、それともあんまり良心的な種屋ではなかったのか。(普通出荷基準は発芽率80%以上)
あと一つ、別の鉢でゴーヤと思われる同じような芽が出ているが、これは去年食べたゴーヤから取っておいて蒔いたもの。そんなんでも結構発芽するんだなあ。今度からもっと種を取っておこ、と思うことである。