下らないと言えば下らないが、まあ。

今一ぱっとしない体調だぜ、という状態でぽつぽつ仕事をしてたら思い付いた。
金沢のあの郷土料理について多角的に紹介する美術館がついに完成した。鶏肉に小麦粉または片栗粉を打ってから煮立てた煮汁に入れ、その他の具とともに煮込む、という基本形を示しながらも、具を筍のみにする、麩の種類や煮方を変える、あるいは肉を牛肉に替えるといった大胆な試みにも踏み込んで、盛りつけ、味付け、各家庭での味わい方の例や関係資料等を網羅的に収集し展示している。試食コーナーあり。
じぶ煮美術館

(*まさか本気にする人はいないと思いますがホラですので念のため)
ところで「スタジオじぶ煮」っていうと料理スタジオみたいですな。