中国の篩

 ちょっと前にパナマ輸出向けグリセリンの中毒のニュース(朝鮮日報のページ)が伝えられてたけども、やはりというか、それだけではなかったらしい。
有毒物質を入れても合法?中国産練り歯磨きに致死量の毒物(Record China)

2007年5月23日、FDAアメリカ食品医薬品局)は中国産の練り歯磨きからジエチレングリコールが発見されたとして、全面的な調査を開始した。報道を受け、中国でも各地の練り歯磨き工場での立ち入り検査が行われているもよう。
今回きっかけとなったのは、パナマで中国産練り歯磨きから致死量のジエチレングリコールが発見されたこと。製造元の江蘇省丹陽市の成事家化有限公司は輸出専門の練り歯磨き製造業者。会社は中国では練り歯磨きに少量のジエチレングリコールを使用することは合法であり、安全だとコメントしている。

 歯磨きなら体内に取り込む前提でない分、まだしも危険度は低いかも知れないけど。でもうかうか飲んだりしちゃったら危ない。単に多少の毒性より利益を追求しただけなのか、元々大雑把な体質なのか。
 まさかとは思うけど、これが一人っ子政策に代わる新たな人口抑制策だったりは、しないだろうね?;